NEW POST

眼科に関するQ&A その4(ドライアイ) (370)

Qその4 『眼が乾くのですが・・・。』

この場合、
①本当にドライアイがある。
②ドライアイはない。

の二つに分かれます。①といっても、実は様々で、明らかな涙液分泌障害がある場合もあれば、涙液分泌が極端に減少しているシェーグレン症候群のこともあれば、涙液はそこそこ出ているのに、マイボーム腺機能不全(MGD)によりBUT短縮を来し、それが愁訴の原因のこともあるでしょう。ただ、ドライアイ所見があれば、ドライアイの治療をすればいいのです。涙液が不足しているなら、人工涙液を点眼し、それでも不足なら、ヒアルロン酸点眼を同時に行い、角膜表面の保湿に勤める。MGDにより油層が不足し、BUT短縮を来す場合には、軟膏少量点入という手段もあるようです。ドライアイがある場合は、これで不十分であれば、涙点プラグを行うこともあります。
※ヒアルロン酸点眼には、0.1%製剤(防腐剤あり)、0.1%製剤・0.3%製剤(防腐剤なし)があり、防腐剤の影響が問題になる場合以外は、通常の0.1%製剤を使用します。人工涙液も、防腐剤を含むものと含まないものがあり、通常は防腐剤を含むものをまず使用しています。

②ただ、明らかなドライアイ所見がない場合も多いのです。角結膜上皮障害(結膜>角膜)やBUT短縮が明らかな場合はいいのですが、そうでもないのに、ドライアイ様症状が強い場合が問題です。
ドライアイをチェックする為の設問には以下の13が代表的です。10秒間眼をあけているのが辛くて、残りの設問に『ハイ』の数が増えるほど、ドライアイの可能性は高いと言えるでしょう。

※)10秒間眼を開けていられますか?
1)ものがかすんで見える?
2)重たい感じがする?
3)目が痛い?
4)光を見るとまぶしい?
5)目が赤い?
6)涙が出る?
7)何となく目に不快感がある?
8)目がかゆい?
9)めやにがでる?
10)目が疲れる?
11)目が乾いた感じがする?
12)目がごろごろする?


 ただ、全ての設問がそうなのですが、ドライアイが全くない眼にも起こりうる症状なのです。特に問題になるのが、VDT症候群でしょうか。パソコン画面を何時間も見続ける事が必要な作業に従事する人は、その人の眼の状態や環境にもよりますが、ドライアイにありがちな症状を訴えることが多いようです。パソコン(30-50cm)、書類(30-40cm)、その周囲(1-2m)と見るべき距離が様々な環境というのは、その人の屈折異常・使用している眼鏡(コンタクトレンズ)・年齢・仕事内容など条件によっては、眼にとって非常に苛酷な状況となります。30歳以降で、過矯正気味の眼鏡やコンタクトレンズを使用し、休みなくエアコンの効いた部屋で働けば、ドライアイと類似した症状がでそうです。そんな場合は、折角『眼が乾く』と訴えてこられたにも関わらず、治療として、眼鏡処方したり、コンタクトレンズ中止勧告をしたり、VDT作業には休憩が重要だと説いたり、ドライアイ以外の治療となります。

詳細は、~ドライアイネットワーク~ 
by takeuchi-ganka | 2009-06-23 12:46 | Q&A | Comments(0)

大阪市旭区にある竹内眼科医院です。開業医も日々勉強。


by takeuchi-ganka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31