NEW POST

高度近視の患者さんへ (707)

高度近視の患者さんへ (707)_f0088231_16162771.jpg


正確な情報でないかもしれませんが、どうも2008年をピークにレーシックを受ける人の数が激減しているようです。08年の45万から12年は20万以下だとか・・・。その理由が何処にあるのかは判然としませんが、それでも、近視が強い人に限らず、中等度や軽度の近視の方までも、眼鏡やコンタクトレンズをしたくないばかりにレーシックを受ける人の数はまだまだ多いようです。

 近視の矯正方法には、①眼鏡、②コンタクトレンズ、そして③手術の3つがあります。このブログの書き手は、近視矯正ツールとしては、①②③の順であるべきだと考えていますので、そんな主旨の話となります。

 ③手術としては、レーシックが主流で、常識的には-8Dぐらいまでの近視に対応可能で、それ以上の近視は、有水晶体眼内レンズ(ICL)が適応となります。ただ、最近この垣根が若干曖昧になりつつあるようですが・・。
いくら眼鏡が嫌いでも、人生80年だとして、45歳位からの35年は、老眼鏡のお世話になります。20歳で手術すれば、25年位は、眼鏡・コンタクトレンズなしに過ごせるのでしょうが、30歳なら15年位しかありません。それでも、裸眼視力のアップへの欲望は強いようで、その為なら、リスクを覚悟して手術する人が多いことには驚かされます。老眼年齢になれば、今度は老眼鏡をしなくてもいいように、角膜内に黒いリング(インレー)を入れてしまう人もいるようです。これらの手術の長期的安全性はどれほどのものなのでしょう。彼らは現在の手術は安全だと言いますが、それこそ、RKの時代から、彼らはずっと安全だと言い続けている気がします。ニーズがあるから、それに答えるのでしょうが、それは医療と違うのでは・・
近視といっても、-3や-4D程度の近視なら、眼鏡で十分でしょうし、嫌ならコンタクトレンズをすればいい。
老眼年齢になった時、メガネを外せば、いつでも近くは問題なく見えるので、手術するのは勿体ない気がします。更に強い-6~-8Dの近視で、どうしても眼鏡やコンタクトレンズが出来ない理由でもあれば、手術を考慮してもいいでしょうが。でも、肝心の更に強い近視となると、レーシック対象外で、フェイキックIOLしか選択肢がありません。この手術は本当に安全なのでしょうか?

②コンタクトレンズ
主流の2週間交換或いはワンデイSCLは、市場原理に則り、需要の少ない度数には対応してくれません。高度近視なら、レンズが厚くなるので酸素透過性の高いシリコンハイドロゲルSCLが一番適しているのでしょうが、-12Dぐらいが上限でしょか・・・。それ以上の高度近視の場合は、コンタクトレンズの選択肢も無くなってしまいます。逆に言えば、-10Dぐらいまではコンタクトレンズで十分対応可能ですし、仮にコンタクトレンズ度数がないような高度近視はレーシックもできないのです。治療選択肢はICLのみ?

③眼鏡
眼鏡なら通常-20Dぐらいまで対応可能です。高度近視の眼鏡と言えば、コントで出てくる渦を巻いたような周辺部の分厚いレンズ(コバ厚)を想像される方が多いのでしょうが、眼鏡レンズもそれなりに進化しているようです。①素材:高度近視の場合は、色々要素はあっても最終的に厚くなるので、やはりガラス重く、プラスチックレンズということになるのでしょう。②屈折率:この数字の大小がレンズの厚さに大きく影響します。③非球面レンズ:また、レンズの周辺部を通る光は、屈折力誤差・非点収差・歪曲収差などが大きくなり、周辺視QOLが低下するので、レンズを薄くして、かつ、周辺視野改善の為に、前面や両面を非球面にしたレンズが発売されています。
少し調べてみると、例えば、東海光学の『ベルーナZX-MU』は、屈折率1.76の両面非球面レンズで世界一薄いと宣伝されています。これだと、同じ会社の一般的なプラスチックレンズの半分位のコバ厚のようです。また、『ファインエッジ加工:マイナス強度のレンズを薄く美しく見せるフチ厚低減加工』なんてオプションもあるようです。加えて、小さくてお洒落な眼鏡枠を選べば、たとえ-10Dほどあっても、かなり見栄えのいい眼鏡がチョイスできる筈です。

芸能人・プロスポーツ選手、或いは特殊な職業についていて、眼鏡やコンタクトレンズができないのであれば、話は別ですが、そうでなければ、手術よりはコンタクトレンズ、コンタクトレンズよりは眼鏡の方が、安全でクリアな視界を提供してくれると思うのですが・・・


以下の論文は、眼鏡がコンタクトレンズよりも、或いは手術よりも良質の見え方を提供している・・・とする論文として紹介されていました。
Central and peripheral visual performance in myopes: contact lenses versus spectacles.
Ehsaei A Cont Lens Anterior Eye. 2011 Jun;34(3):128-32.

コンタクトレンズより眼鏡の方がいい・・

Effect of methods of myopia correction on visual acuity, contrast sensitivity, and depth of focus. Nio YK J Cataract Refract Surg. 2003 Nov;29(11):2082-95.
眼鏡が手術より優れている・・・
Commented by スポーツ用メガネ at 2013-09-08 15:31 x
サッカーを習っている小学生の愚息が近視です。
ゴーグルタイプのスポーツ用メガネは眼科の先生からご覧になられて安全面などから推奨できるものなのでしょうか。
Commented by takeuchi-ganka at 2013-09-13 14:48
申し訳ありませんが、安全性についてのお答えできるだけの情報を持っておりません。
by takeuchi-ganka | 2013-09-05 16:18 | 近視・遠視 | Comments(2)

大阪市旭区にある竹内眼科医院です。開業医も日々勉強。


by takeuchi-ganka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31