NEW POST

ホットアイマスク (1042)

ホットアイマスク (1042)_f0088231_16582869.jpg
なんて名前の鳥だろう?



http://www.kao.co.jp/megrhythm/eye/

http://www.kiribai.co.jp/products/category/detail.html?pr=8

少し前になるが、フォーサムで聞いたドライアイ治療の中の、油層からのアプローチという話を復習してみる。昨年、非常に超立派になった湖崎眼科を見学した時、同院のM先生が、しばしば使うので、某メーカーのホットアイマスクが在庫してあった。もうかなり前から、気にはしていたのだが、積極的には対応してこなかった分野のひとつだ。ドライアイの原因のひとつにMGD(マイボーム腺機能不全)がある。ただ、自分の感性に問題があるのかもしれないが、臨床実感としては希薄で、積極治療の必要性を感じなかったのだが、ちょっとスタンスを変えてみようかな・・


分泌減少型MGD:ワーキンググループが作成した診断基準(2010

1,自覚症状:眼不快感・異物感・乾燥感・圧迫感などの自覚症状がある。

2,マイボーム腺開口部周囲異常所見

  1. 血管拡張
  2. 粘膜皮膚移行部の前方又は後方移動
  3. 眼瞼縁不整

①~③の内1つ以上を陽性

3,マイボーム腺開口部閉塞所見

  1. マイボーム腺開口部閉塞所見:plugging, pouting, ridgeなど
  2. 拇指による眼瞼の中等度圧迫でマイボーム腺からの油脂の圧出が低下している。

①②両方満たすものを陽性

http://www.tearfilm.org/mgdreportjapanese/mgdjapanese_2.htm 

繰り返しになるが、上記のマイボーム腺機能不全所見を複数見られる高齢者が、何も訴えない事が多くて、なかなか積極治療のモチベーションが上がらないのだが、もう少し若い人をターゲットに見直してみようかな。

改善の為に・・

1,温罨法、ホットアイマスク

2,Lidhygine:綿棒で風呂あがりに毎日洗浄。(OcuSOFTがお勧め?)

http://www.eye-care-select.com/products/detail.php?product_id=3 

※ちょっと痛いけど、マイボーム腺圧迫鑷子(吉富・有田)

LipiFlow1回すれば1年有効?)⇒施設によって値段異なると思いますが、片眼6万ぐらいのようです。どれくらい有効なのは知りませんが・・・要するに、上下の眼瞼を外と内側からサンドイッチして、内側から温めて、外側からマッサージするシステムのようです。ホットアイマスクで温めて、マッサージするのと、どれくらい違うのでしょう・・・?ちょっと気になります。

http://www.tearscience.com/physician/in-officeprocedure/treatment/ 

http://eyetube.net/video/lipiflow-thermal-pulsation-system--tiwaf/ 

3,テトラサイクリン内服:マイボーム腺内の細菌に対して?リパーゼ作用を抑えるから?

※アジスロマイシン(AzaSite) 何年かしたら千寿から出るかも・・まで出てない・・

4,ジクアスP2Y2レセプターはマイボーム腺にもあり、脂質分泌促す可能性あり・・

5,ω3脂肪酸内服(亜麻仁油)

6,サイクロスポリン点眼:2ヶ月ぐらいやれば効果出る・・と。

7,タリビッド眼軟膏少量(ゴマ粒大)塗布3/日:眼瞼縁に薄く塗る・・

この中で、手軽にできて効果的なのは、温罨法。これについても、お風呂で温めたら・・・と超消極的指導しかしてなかったが、これに花王㈱の『めぐりズム』を加える事に。香りのない製品から、ラベンダーやカモミールなどの香りのある製品もあります。昨日、ちょっと使ってみた。少し暖かくなったアイマスクをしてみる。じんわり温かくて、素敵な香りにつつまれる。音楽でも聴きながら、リラックスタイムを味わいつつマイボーム腺の脂を溶かすことができるのなら、『ありかな・・』と思いました。また桐灰からも『あずきのチカラ』という同じような商品が出ていて、こちらは使い捨てじゃなくて、250回も繰り返し使えて経済的だとか・・。


ホットアイマスク (1042)_f0088231_17332108.jpg
初めて行った綾部山梅林。


by takeuchi-ganka | 2018-03-19 17:01 | Comments(0)

大阪市旭区にある竹内眼科医院です。開業医も日々勉強。


by takeuchi-ganka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31