NEW POST

第50回 関西医科大学眼科同窓会 春の勉強会 その1 (1264)

第50回 関西医科大学眼科同窓会 春の勉強会 その1 (1264)_f0088231_18151702.jpg

エビデンスのない緊急事態宣言の最中、中之島バラ園は結構な人出(^^) バラは見頃でした。


同窓会の春の勉強会もWebです。メーカー協賛の勉強会と違って、Microsoft teamsを使うのでちょっと慣れない人もいて、ハプニングは避けられない^^;

前年度入局者のちょっと使い古された演題が続きます。ブログも以前のコピペ


1,シャンデリア照明を併用した網膜復位術後の急性眼内炎の1例 石野雅人

いささか古くなってしまった我々の時代なら、倒像鏡で眼底を見ながら、ジアテルミーやバックリンクを行うのだが普通だが、硝子体手術に慣れた術者は、シャンデリア照明+広角観察システムで行うらしい?55歳女性の限局性のRRD。単なるsegmental bucklingだが、シャンデリア照明の為の強膜ポートが2箇所あって、睫毛のドレーピングが甘く、開瞼器のハメ外しの際に汚染された可能性(+)?ビトしてたら、多少汚染されても、ウォッシュアウトするのだろうが・・・。44時間後には眼内炎発症。最終的にビトして落ち着いたようだけど、チョロ剥のSBにシャンデリアなんているのかな?表皮ブ菌が原因だったらしい。

 

2,眼球内に長期間鉄片異物が存在した眼球鉄錆症の一例 山本優一

22歳男性。鉄片異物飛入後、8ヶ月ほどして、関西医大受診。急に痛くなったらしいが何故だろう?初診時所見がよくわからないなあ・・。角膜結膜所見は?輪部に穿孔創(+)あって、水晶体にrast spotがり、異物を疑い、X線とCTで水晶体後方に異物。摘出した異物は83.5mm大。これがスリットで見えなかったのだろうか?角膜はびまん性に上皮下が茶褐色(錆)に混濁?(術中所見だけど、初診時から?)。CTで異物は水晶体後方のようだが、実際は鼻下側の網膜上に。ERGsubnormalOCTfoveaIZに異常があって中心暗点(+)。今後も要注意かな。

※異物の部位から判断すると、初診時に眼底をちゃんと見てたらわかる筈・・・・のような症例かな。輪部から水晶体に当たらないで飛入したので、見えなかったのかも。

30年以上前、長らく鉄粉異物があった鉄錆症の患者さんを受け持った記憶がある。異物の位置は、鉛が4箇所に入ったコンベルグ(?)という名のコンタクトレンズ装着してX線を撮って推定したような。詳細覚えてないが、硝子体手術が普及する前で、巨大マグネットやら、ちょっと小さめのマグネットやらで経強膜的に取りに行ってが摘出できず、最終的に緑内障で失明。このときの眼圧が非常に大きな変動を呈していた記憶があります。正常な時から50以上まで変動していて、患者さんは、眼圧上昇すると霞むと訴えていたかな。

 

3,アカントアメーバ角膜炎19眼の治療期間と予後について 田中万理

角膜の専門医が行うことが前提だが、アカントアメーバ角膜炎の治療はクロルヘキシジン0.02%、ピマリシン1%、ステロイド点眼の3者併用と角膜掻爬、表層切除などを粘り強く行えば、よほど手遅れでなければ比較的良好な視力が得られるようだが、治療にはかなり長期間を要する。初期の偽樹枝状病変でも15M(中央値3M)、進行例の円板状病巣なら315M(中央値5M)だと。専門家の手にかかれば、何とか治るものの長期間の粘り強い治療が必要。

 

4,血管新生緑内障をきたした小児網膜中心静脈閉塞症の症例 竹内正興

CRVOがあっても若者なので、通常は血管は健常。だから小児のCRVOの原因としては、乳頭血管炎または網膜血管炎、血液凝固系の異常、先天的な血管の走行異常などが推定される。症例は6歳男児。学校検診にて左眼視力低下(これは就学時検診?3歳時検診は異常がなかったか、或いはすり抜けた?)初診時所見は、結構派手で、素人目にはかなり変わった感じのCRVO?乳頭腫脹・出血、網膜動静脈吻合・出血・白斑・血管炎・・・・OCTでも網膜浮腫状。よくこれで(1.5)あったって印象。相当古くてこじれた印象があるけれど、一応ステロイド内服開始。小児科で全身検索しているが異常なし。ステロイドで少し炎症所見改善するも、乳頭出血拡大。FAしたら、NPA広範囲でNVD(+)⇒治療としてPRPIVB。その後、下方に網膜剥離(滲出性)+網膜出血拡大したので、ビト+PRPIVBしたが、NVGへ。毛様体光凝固するもほぼ失明・・

 

6歳と非常に若い珍しいケース。レスキューできる可能性はなかったのだろうか。初期に発見されていて、初期にステロイドがしっかり入っていたら、異なる結果になっていたのだろうが、子供の片眼性の疾患で、初期の発見が困難なので仕方ないか・・。3歳時検診や就学時検診でも眼底は見ないしなあ・・

※湖崎、質問ありがとうm(__)m


by takeuchi-ganka | 2021-05-24 18:17 | Comments(0)

大阪市旭区にある竹内眼科医院です。開業医も日々勉強。


by takeuchi-ganka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31