NEW POST

第七弾 結膜異物 

『目にゴミが入った・・・』
『目にゴミが入った気がする・・・・・・』

と言われて、来院される患者さんが沢山おられます。私達は、これを異物感と表現しますが、実際にゴミ?が入っていることはそれほど多くないのです。どんな状況があるでしょうか。

1、角膜異物
2、結膜異物(金属・石・植物・睫毛・・・・)
3、ドライアイ
4、結膜炎(ウイルス性・細菌性・アレルギー性)
5、眼精疲労
など・・・・・ 他にも様々な疾患が異物感の原因となるのですが、大きく分けて、実際に異物が入って異物感がする場合と、異物とは関係なく異物感がある場合です。今回は前者についてです。

  先ず、角膜異物については、
ここでふれましたので、読んでみてください。
今回のメインは、結膜異物です。

  目にゴミが入ったといっても、眼球の中に入ってしまう眼内異物もありますが、これは角膜や強膜が強靭な為、かなり稀です。また、目の表面に飛び込んだ異物の多くは、異物感に反応した大量の涙によって、洗い流されます。運がよければ、しばらく、眼表面に留まった後でも、涙で洗い流されることもありますが、運が悪い?と、角膜表面や球結膜表面に刺さった異物、或いは瞼の裏側に入り込んだ異物は、同部にとどまり、強い異物感の原因となります。角膜異物は、以前のブログを読んでいただくとして、問題は結膜の異物です。
  結膜というのは、角膜(黒目)の周囲を囲むように存在する球結膜と、瞼の裏側にある瞼結膜に分かれます。結膜の異物というのは、角膜のすぐ横に刺さる場合もありますが、多いのは、瞼結膜側にトラップされた異物だと思われます。組織に深く刺さってはいないのですが、涙では洗い流しにくい場所なのか、洗い流されない。近くが良く見える人でも、瞼の裏側なので、見えない。何とかしようと、眼をこすると、異物を眼球に押し付けて動かすことになるので、大きな傷ができて、更に痛みが強くなる・・・という悪循環に陥ります。
じゃあ、どうすれば、捕れるか?すぐ眼科に行くのが一番なのですが、夜間であったり、すぐ近くに眼科がない場合の方法ですが、眼科的手法以外は試したことがないので自信はないですが、

1、洗面器に水をはり、中で眼をぱちぱちさせる。
2、瞼を裏返して、シャワーで水をかける。

思いつくのは、これぐらいでしょうか。最近は、洗眼用の製品が数多く出回っていますが、止めたほうがいいと思います。あんなもの、何のために売っているのか理解に苦しみます。ただ、この2つの方法は、異物感の原因が異物による可能性が非常に高い場合(実はこの判断が難しいのでしょうが・・)は試していいですが、異物以外が原因の場合や、この二つの方法で改善しない場合は、諦めるしかありません。

 この瞼結膜の異物ですが、代表例をいくつか紹介します。
1、結膜異物(コンクリート?)
第七弾 結膜異物 _f0088231_19213042.jpg
第七弾 結膜異物 _f0088231_19253196.jpg

 これは、石かコンクリート片で、瞼結膜の瞼板下溝と言われる部位に異物が存在します。異物があたる角膜側には、大きな傷ができています。最初から、とても痛いので、すぐに受診されると思います。
2、結膜異物(植物)
第七弾 結膜異物 _f0088231_19254567.jpg

第七弾 結膜異物 _f0088231_192614.jpg

 最初、症状が軽いせいか、異物が結膜と癒着し、強い炎症を起こして、角膜にも大きな傷が出来てから来院されることが多いです。この写真は、多分、植物の種(の皮?)だと思います。これが原因になることって、多いんです。
3、結膜異物(?)
第七弾 結膜異物 _f0088231_1926199.jpg

 角膜側には、傷がつきにくいので、異物の中に、こんなものがあると、知らなかった時は、気づかずに、何故異物感があるのか、分らなかったこともあったのですが、スクラブ剤入りの洗顔剤の普及に伴って、時々来院されるようになりました。殆ど透明な硝子玉のような小さな粒子なので、粟粒と間違えたり、見逃したりしやすいのが難点です。
 ちょっと調べただけでも、下記3種類があり、この他にもまだまだ種類がありそうです。もっと見つけにくいものがあるのなら、恐怖です。

アルミナ:可溶性のアルミニウム塩の水溶液から得られる、研磨剤の一種
軽石:火成岩の軽石を粉末にしたもの
ポリエチレン:ポリエチレンはエチレンを重合して得られる高分子のパラフィン

by takeuchi-ganka | 2007-08-10 19:31 | 結膜炎 | Comments(0)

大阪市旭区にある竹内眼科医院です。開業医も日々勉強。


by takeuchi-ganka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31