NEW POST

眼底出血 その5

BRVO その4

眼底出血 その5_f0088231_2037748.jpg眼底出血 その5_f0088231_2025979.jpg













眼底出血 その5_f0088231_2031492.jpg















この症例は、下方の網膜静脈の分枝が閉塞しています。この為、その末梢領域の濃厚な出血と高度の黄斑部の浮腫があり、視力も高度に低下しています。この下耳側の網膜静脈は、視神経乳頭上で1回、その1乳頭径ほど下方でもう1回動脈と交差し、その後かなり下方で、分枝した枝が動脈と交差した部位が今回閉塞した訳です。

眼底出血 その5_f0088231_2011693.jpg
ここを事故現場(赤丸)(左の図)としてみると、危険部位(黄色丸)(右の図)眼底出血 その5_f0088231_2011349.jpgは、その他にも多数あり、珍しいですが、一人の患者さんで、時間差で、この分枝の閉塞が何か所も発生することだってあるのです。
 2枚目の写真は、1か月後に硝子体手術をしてもらい、更に1ヶ月後の眼底写真です。まだ、出血も浮腫も強いままです。明らかに黄斑部浮腫が改善しだしたのは、6か月ほどしてからで、10か月もかかってやっと出血も浮腫もほぼ消失しました(3枚目の写真)。 丸で囲んだ場所は、閉塞した血管を代償するバイパス血管です。これが形成されると出血も浮腫も改善方向に向かうのですが、なかなか時間がかかりますし、出血・浮腫が零になっても、まったく元通りの視力にはなりません。
by takeuchi-ganka | 2008-01-08 20:15 | その他 | Comments(0)

大阪市旭区にある竹内眼科医院です。開業医も日々勉強。


by takeuchi-ganka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31